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腰痛の対策

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妊娠初期の腰痛について

妊娠初期の場合に腰痛持ちでなかった人でも腰痛になる場合があります。

こうゆう場合の原因として、「リラキシン」というホルモンの影響でなると言われています。

この「リラキシン」というホルモンは、関節をゆるめる働きをするホルモンです。

出産をする場合に産道を通って赤ちゃんが出てくる場合に関節を緩めることが必要なためです。

ゆるくなった関節を支えるためにじん帯や筋肉に負担がかかっているために腰痛になったりします。

関節や骨盤にも当然負担が掛かりますし、運動をあまりしていなかった人は筋肉が元々少ない場合が多いので腰痛になりやすくなります。

運動をしていて筋肉がある程度ある人は産後の回復も早いので、妊娠する前から運動を定期的に行うことが腰痛の予防になります。

妊娠している人の腰痛を和らげるのに効果があるものの中に「下着」があります。

妊婦さん用の下着で、やわらかな板のようなものが入っているものを使用することで、コルセットと同じような働きをしてくれるので少し痛みが楽になるようです。

これと同じようなものに骨盤用のベルトなどがあります。

整体に通うと言う妊婦さんもいるようですが、妊婦さんが整体に通うのは注意が必要です。

全ての整体師が妊婦さんに対して整体を行えるわけではないので、必ず妊娠中なのを整体師に伝えてから腰の痛みがあることを話してください。

妊娠初期の全ての人が腰痛になるわけではありませんが、最初のうちは何ともなくても姿勢を正しして少しでも運動するようにすることで妊娠中に腰痛になるのを予防する事が出来ます。

最近では、妊婦さん用のヨガなどが人気のようですので自分にあった運動を探して出来るだけ行うようにしましょう。
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ぎっくり腰って簡単になってしまいます

あなたは、ぎっくり腰になった経験はありますか?

体の中で一番負担がかかっている部分が腰です。

ぎっくり腰になった経験をお持ちの方は多いと思います

ぎっくり腰で症状がひどい場合は、2日とか3日前後、寝たきりになってしまう場合もあります。

自分は、ぎっくり腰になったことは無いから大丈夫と油断しないでください。

ぎっくり腰になるのは、重いものを持ち上げたりしたときに腰に負担をかけた場合になると思っている方が多いようですが、本当は日常の暮らしの中でぎっくり腰になる可能性がたくさんあります。

日常的に行っている「顔を洗う時」、「背伸びをした時」、そして「物を持ち上げる時」と普段何でも無い日常的に行っている動作の中で取っている姿勢でいきなりぎっくり腰になったりします。

こんなことで!とバカにしている方も折られるでしょうが、こんな日常何も意識しないで行っている姿勢が腰に大変な負担をかけているのです。

本当に何でもないほんの少し腰をひねっただけで、ぎっくり腰になってしまうこともあるくらいですから。

寝て起きたばかりの時などが一番ぎっくり腰になりやすく、起きて動いているときよりも起きたばかりの時間帯は、筋肉が硬くなっていたり血の巡りも悪くなっていることが原因で、ぎっくり腰になりやすくなる時間帯になりますので気をつけてください。

寝て起きたばかりのときに気をつけた方がいいのは、起きたばかりの時に思いっきり伸びをしたり、布団から起き上がる時に、横向きになって体を起こしたりしないことです。

こう言う時には、お腹に力を入れるようにすると、腰へ負担を減らすことが出来ますので試してみて下さい。

ぎっくり腰になってしまった場合は、とにかく楽な姿勢をとって寝ていることが一番いいです。

冷やすのが良いとか、暖めるのが良いとか人によって意見が分かれるようですが、まずは冷やしてみて不快感を感じるようであれば、何もしない方が良いと思います。

あなたもくれぐれもぎっくり腰には気をつけてください。


腰痛の症状と痛み

腰痛の症状として『腰が痛い!』と言うのが一番多い症状ですが、ただ『腰が痛い!』と言っても症状は、人によってさまざまです。

腰痛の痛みでも、あっためた方がいい時と冷やすほうが良い場合在りますので、自分で勝手に判断してシップなどを貼ったりすると逆に症状が悪くなったり、症状が改善されずに直りにくくなったりする場合が在りますので注意して下さい。

「腰椎椎間板ヘルニア」とか「ぎっくり腰」などは、腰痛の代名詞のような病名ですが、少し動くと痛みで動けなくなるような症状は、ほとんどがぎっくり腰と言うことです。

ぎっくり腰は、年齢や腰に負担が掛かるきつい仕事などにかかわらず、いつものように料理をしていて包丁をつかっていただけでも突然にぎっくり腰になることがあります。

ただし、骨粗鬆症などの場合でもぎっくり腰と同じような動けないほどの痛みが発生しますから。

動けないほどの痛みが出た場合は、勝手にぎっくり腰だろうなどと判断しないで、直ぐに病院に行って見てもらって症状をハッキリさせたほうがよいでしょう。

ぎっくり腰の場合は、だいたい2日から3日で症状が改善してきて痛みが少しずつ無くなっていきますが、2日間寝ていても症状に変化が無い場合などは、ぎっくり腰以外の他の病気を疑う必要が有ります。

腰だけの痛みではなく、足もしびれたりするようであれば椎間板ヘルニアの場合もあったりしますので、やはり勝手に症状を決め付けないで早めに病院に行ってみてもらいましょう。

症状が重い場合などは、立つことさえ出来なくなったりしますし、せきやくしゃみをした時に腰の痛みに響いたりします。

腰の痛みも両方の痛みではなく、片側の痛みの症状が発生することが多いそうです。

腰の痛みを伴う病気は、たくさん存在しますが、まずは、足腰を冷やしたりしないようにして、姿勢を良くするように心がけて、定期的にカイロプラクティックに行っておけば予防対策になります。

また、慢性的な腰痛で悩んでいる場合は、腰痛対策グッズのコルセットを使用することによって腰への負担が減ってきますので楽になったりします。

足を組んだり、あぐらをかいたりすることで腰痛を悪化させたりする場合がありますので、自分の出来るところから気をつけていきましょう。

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